思わずアップデートしてみたらひどすぎる状況になったので、戻した。
それだけ。
思わずアップデートしてみたらひどすぎる状況になったので、戻した。
それだけ。
確かFedora 8あたりから毎回毎回presto(yumのdeltarpm対応)をやるやると言っておきながら(←誰が?)、prestoプラグインはインストールできるものの、updatesリポジトリを正しく構築してくれていなかったがために差分rpmを使えずにhttps://fedorahosted.org/presto/のあたりで提供されるリポジトリを使わざるを得なかった。ユーザは正当性がどう担保されているのか不安に思いながら使っていた(たぶんdeltarpmから普通のrpmにした後で電子署名を確認してたんで改竄については大丈夫だったと思う)。
しかし、今回Fedora 11でついに標準のリポジトリがprestoに対応した。ミラーサイトにも行き渡っている。ついに、2年越しで約束(?)が果たされたかなと。非常にめでたい話だが、ここまで来るのがちょっと長すぎか。
しかも、やはり欠陥が。デフォルトでyum-prestoパッケージがインストールされていないため、差分更新を使うユーザの絶対数は少ないままだ。いきなりopenjdkやevolution、KDEといった大物のアップデートなんかも出ているので、最初にやるのは
最近、全巻買う機会があって、読みました。採点です。
| ナウシカ | 5.5 | 難しい設定に戸惑い |
| クシャナ | 6.5 | 必要不可欠な存在 |
| クワトロ | 5.0 | 序盤は腕の良さを見せるも徐々に存在感をなくし埋没 |
| アスベル | 5.0 | 影が薄い。やればもっとできるはず |
| ユパ | 6.5 | 縦横無尽に活躍。評判通り超人的 |
| ジル | 5.5 | 悪くない生き方 |
| ミト他 | 5.0 | 行動が分かりにくい |
| 肥満皇子 | 4.0 | 何のためにいるのか不明。3人いるのに区別すらつかない |
| ヴ王 | 6.5 | 小気味良い活躍ぶり。帝王はさすがに違うね |
| 道化 | 5.5 | 必要な役回りではあった |
| マニ僧 | 5.0 | 超能力を使いすぎ |
| ケチャ | 5.0 | キャラクター/行動の割に存在感が希薄 |
| ミラルパ | 5.0 | A級戦犯だが情状酌量の余地も |
| ナムリス | 5.5 | 短い時間ながらも孤軍奮闘 |
| ヒドラ | 6.0 | 随所に活躍 |
| チクク | 4.5 | 超能力を使いすぎ・頼りすぎ |
| チャルカ | 5.5 | クワトロには勝ってましたね |
| セルム | 4.5 | 物語を進めるためとはいえ、必要以上に超能力を使った |
| 蟲使い | 5.0 | 大変な生活ですね |
| 王蟲 | 6.5 | 結末の一節は…まさかこいつが? |
| クイ | 6.5 | 自由人なのね |
| カイ | 7.0 | MoM。これほどの奴だとは思わなかった。まさに予想外の活躍 |
| テト | 4.5 | 私は不要だと思った |
| オーマ | 5.5 | 短すぎる、儚い人生 |
| 庭主 | 5.0 | つまらない人生 |
| 墓主 | 5.0 | 自分勝手だが… |
| 宮崎駿 | 5.0 | 無茶な設定で、最後は怒られる |
私にとってはファルコムのゲームと言うとロードモナークです。ゴチャキャラのシミュレーションゲーム。最高傑作と言ってもいいんじゃないか。PC-9801時代にはずいぶん楽しませてもらいました。
音楽フリー宣言で思いだして、検索してみたら、今は無料でダウンロードして遊べるんですね。ユーザが作ったマップでも遊べる。いい世の中になりました。というわけで、先週末は久々にロードモナークで遊んでました。そういえばこんなマップもあったなぁなんて。あの音楽も好きです。
PC-9801当時と比べると、画面の解像度が上がったのでマップの見渡せる範囲が広くなりました。中サイズのキャラでも、ほとんど全部のマップを見渡せます。快適快適。
うちのVistaでは、普通にやると終了時にエラーが出ますが、実行ファイルのプロパティからWindows 95互換モードに設定するとエラーが出なくなります。ただ、セーブがなぜか失敗します。セーブするには、SAVEという名前のディレクトリを掘る必要がありました。
gccでのコンパイルはオプションに-fopenmpを追加。gcc 4.1系以降はデフォルトで入ってる。
_OPENMPがdefineされる。
#ifdef _OPENMP
printf("OpenMP enabled\n");
#endif
スレッド数はデフォルトでコア数なので特に設定する必要はない。上書きしたいときは環境変数「OMP_NUM_THREADS」で設定。
スレッド数をプログラム側で指定する方法もあるが、まあ使うことはないでしょう。
コードの書き方。単純なfor文には直前に1行追加。データ分割で、配列アクセスならコア毎のキャッシュに当たりやすく、性能が出やすい。OpenMPの最も得意な形。
#pragma omp parallel for
for(int i=0; i<N; i++){
...
}
これで効果が出やすいのは、、、
というもの。
外から入ってくる変数でスレッドローカルにしたいものはprivate(var1, var2)などで宣言。デフォルトではスレッド間で共有される。中のスコープで定義した変数は当然、スレッドローカル。中のスコープでもstatic変数は共有(スレッドですから)。
本職のGKがいなかったのかな。コラシコのほうはボコボコにされた形。

万博への道が開けました。やっちまいましたね。ベスト16で早くもJリーグ勢同士の潰し合いとは。

試合は相手ペースに呑まれました。浦項は昔の川崎のようなチームですね。ボールを持ったら、ひたすら前へ前へとせわしなく急ぐ。無理だと分かろうが分かるまいが、ためらわず、とにかく前へ。この余裕のなさだと(浦項は)ガンバには全く勝てそうにないな…と思って余裕かまして見ていたけど、王者ガンバと当たることになったのは川崎の方でした。川崎は相手のペースに付き合ってしまい、泥沼に。心理的な問題があったように見えた。
それでも、悪くない結果だと思います。一発勝負であれば知らない相手とやるよりも、弱点を知っている相手とやる方がやりやすいはず。ガンバは強いところ弱いところがハッキリしていますからね(川崎もそうだという噂もあるが)。しかも、ここで勇介を温存した策が効いてくる。今日イエローもらって出れないのは菊地ですか? ちょっと痛いな。

曇天の等々力。噛み合った楽しい試合だったと思います。お互いに前線に力のある選手が複数おり、迫力のある攻撃を見せる。
川崎はヴィトールと横山が出場停止、伊藤宏樹が手の骨折から復帰(まだ治ってはいないと思いますが)したものの、村上と周平の怪我からの復帰は中断明けになりそうという状況。レナチーニョに山岸、井川、菊地を先発で使ってきた。サブには久木野や木村、登里といった名前が。中国での痛みは浦和美園で回復したが出場停止がどう影響するか、という感じ。
磐田はシーズン開始時はどうなることかと思ったものの、イグノの加入から調子を上げて、一気に順位を上げてきた。イグノと前田、ジウシーニョと厄介な選手が揃い、駒野や西もいる(途中までは駒野がCKを蹴っていた)。そういえば那須って磐田だったんですね…
前半は一進一退。緊迫した試合でした。早い時間にジュニーニョが監督の指示を受けてレナチーニョとポジションを入れ替え、左に。たぶんジュニーニョの得意のクロスを生かそうと考えたのだろう。これ、ジュニーニョと山岸が重なってしまってうまく行かないんじゃないかという気もしていたが、それほど邪魔し合っている感じはしなかった。茶野がかわいそうにテセと激突して交代。このとき交代選手を入れるためにGK川口が投げ捨てようとしたボールが出る前にジュニーニョが拾って攻撃を続ける(ファウルで止められる)なんていうシーンもありつつ、0-0で前半終了。
非常に暑かった試合。試合前はコンコースが難民センターのようになっていた。アウェイゾーンの後ろのほうで応援。コールが届かないので今どこを歌えばいいのか分からないことが多い。
浦和は最も厄介な選手であるポンテがメンバー外。川崎も宏樹不在は大きい。しかも周平が前半に足を痛めてアウト。
試合のほうはCKから先制され(1-0)、後半ジュニーニョのシュートで追いついて(1-1)、突き放されて(2-1)、ジュニーニョが踏まれて得たPKをレナチーニョが決め(2-2)、前掛かりになったところをカウンターで仕留めて(2-3)終わりというスペクタクルな流れ。
浦和は確かに昨年よりも有効な攻撃を披露していた。川崎DFはマークを受け渡す頻度が高くなるが、そこは集中してチャンスを作らせない。川崎の攻撃も前半はなかなかシュートまで持ち込めず、かなり抑え込まれた。前半のチャンスはジュニーニョのシュートと菊地のミドル+テセのシュートくらい。
行ってきました新横浜。昨年買った車についていたカーナビで横浜国際云々で検索したら、もう消えていて「日産スタジアム」でしかヒットしませんでした。今でもイベントによっては横浜国際云々を使うこともあるはずだから、カーナビのバグか?

試合前、広大なスタジアム周辺で遊んでました。とにかく広い。広場には人がまばらで、あっちこっちに広場がありすぎてどこも余裕があるという感じ。国力(?)の差を感じさせられた。「スケボー広場」にさえあんな立派な設備があるなんて。サブトラックにも観客席がある。やはり等々力とはスケールが違うなぁ。
等々力の改修のときは日産スタジアム(横浜国際総合競技場)も参考にして欲しいね。一番参考になるのはホームズスタジアム(神戸ウィング)だとは思うけど。1Fもしくは地下に駐車場とできれば温水プール、上にピッチ、客席、屋根。道路の配置。スタジアム内の強風構造。
U-12の試合は後半からやっと見れたが、攻守に圧倒して0-3で川崎が勝ち。強すぎです。ここで今日が終わっていれば幸せな気分でいられたものを。