KOSS Porta Pro

230452妻に無断でKOSSのPorta Proを買ってみました。実は2代目です。

初代は中学時代の友人に勧められて買って、かなり気に入って会社でボロボロになるまで使ったんです。途中Sonyのノイズキャンセルする奴とかも含めて買ったけど、結局主にPorta Proで聞いていた。しかしかなり痛んで厳しくなったため廉価版のSporta Proに買い換えたんです。

Sporta Proのほうはあまり良くなかったのでたまにしか使わず、しかし経年劣化でやはりボロボロになり、ゴミ箱へ。その後は高級とされるSHUREのイヤホンなども買いましたが、結局KOSSに戻ってきましたよ。

この特徴的な低音がたまらないですね。値段も安いですし。非KOSS時代に聴いていた曲もまた聴いてみたくなります。石狩挽歌とか。仮面ライダーの曲はもちろんのこと、きかんしゃトーマスのCDでさえ、これで聴くと全然違う感じになりますからね。It’s Great To Be An Engineなんてかなり良いです、まじで。

でも、以前と違う部分があります。接続部(ジャックって言うんですかね?)の形状が、確か以前は直角に曲がっていたんですけど、今回買ったものは直線になってます。これは改良ですね。

…というわけで、今は非KOSS時代に聴いていた曲を改めて聴いてます。

今のところオススメは↓かな。子供向けの歌ばかりですが。もともとドラムやベースが強めの曲はバランスが崩れすぎて良くならないです(ガタキリバの曲とか)。

  • Naturally (Wの歌)
  • It’s Great To Be An Engine (トーマスの歌)
  • Regret nothing ~Tighten Up~ (OOOの歌)
  • 崖の上のポニョ
  • 私はドキンちゃん (アンパンマンの歌)
  • ながぐっちゃん!! (おかあさんといっしょの歌)

川崎1-1清水 (許容範囲)

image

またカメラを忘れたうっかりさんなので、←はチープな電話で撮った写真です。肌寒い季節になりましたね。このくらいだと昼間に試合してくれた方が良いです。

客席は久々(?)の2万人超えと、デブには向かない職業といった状態に。清水が客寄せにも使える有名選手を獲得してくれたおかげでしょうか、私の席の回りもだいぶミーハーが多かったと思います。ありがたいことです。

連敗が終わったとは言え、私はもうずいぶん長いこと勝ち試合を見ていませんので、ストレスも有頂天な感じで試合が始まりました。

試合は、このくらいの相手にこのくらいの内容でこのくらいの結果なら許容範囲内かな、という感じの試合。前半0-0で終わった時は、こりゃ清水のプラン通りだなという嫌な感じもあったので。まあ量産したチャンスをFWが決めてれば勝てたからもったいないとも思うしホームだけど、清水相手に引き分けなら、私はOKです。交代で途中から入った選手も活躍して采配が当たったと言えますし、あのGK良かったよ。チャンス決めてりゃ勝てたけどね。勝てたけどぉ、勝ててない。


これで1勝1分、残留を目指すクラブとしては2試合で勝ち点4という絶好の結果を残しました。8連敗が嘘のよう。というか嘘であって欲しいと、今でも思い続けてます。下は浦和新潟大宮甲府がだいぶ仲良しになってきて楽しい状況です。巻き込まれたくないのに、よりによって次が甲府戦、しかもこっちだけ平日の有料試合が挟まって休養日が少ない状況っていう神日程だからなー。連敗を止めた山形戦と同じ状況。

クラブ勝ち点2728293031323334
川崎34A甲府H新潟A仙台H大宮A広島HマリノスA磐田
浦和29AガンバH大宮AマリノスH磐田H仙台A福岡H柏
新潟29HマリノスA川崎H福岡A柏HガンバA甲府H名古屋
大宮29A柏H福岡A浦和H名古屋A川崎H鹿島A広島H甲府
甲府27H川崎AセレッソA清水HマリノスA磐田H新潟A大宮
山形20H磐田A柏HガンバA神戸H福岡A名古屋H広島
福岡12H広島A大宮H仙台A新潟H清水A山形H浦和Aセレッソ

しかし甲府が強すぎる。福岡とガンバに勝って連勝したので、差は残り7試合で7ポイント差&直接対決残し、と条件が変わっていません。こっちは1勝1分を成し遂げたのに! ガンバに勝ったのは正直、予想外です。35ポイントに設定した残留ラインだと、残り7試合で8ポイントになります。このまま行くと設定しなおさないといけないのでしょうけど、次節が終わってからにしようと思います。

とにかく、次の甲府戦が今シーズン一番の天王山という事実は変わっていません。空回りの条件が整ってますけど、今日みたいにやればなんとかなりそうな気もする。どうなるんスかね~。

その大事な試合の前に、平日ですが有料の練習試合があるので、いいテストをして欲しいです。残り15分で負けているというシチュエーションを設定したトレーニングを90分できますよ。しかも、そこそこ強いチームが相手してくれます。疲労は残して欲しくないが、負け癖も困る…

残留可能性計算のテンプレート

毎年恒例(?)の勝ち点計算の季節がやってきました。

残り9試合。例年は上を見ている私も、今は下しか見ていません。まあ実は降格圏よりも賞金圏のほうが近いんですけどね、チーム状態が過去最悪なんでね。てへっ

肝心の残留ラインですけど、いろいろ言う人はいますが、私は勝ち点35と思ってます。根拠は、甲府が35に達するには14ポイント(4勝2分3敗 or 3勝5分1敗)が必要になります。これはハードルとしてはかなり高い。ここまで25試合で21ポイントしか獲得できていないので、同じペースなら8ポイントしか取れないはずです。対戦相手を見ても、ガンバセレッソ清水マリノスと、イージーではない相手。というわけで、平年通りの1試合1ポイント付近が降格ライン、1試合2ポイント付近を優勝ラインと設定できます。

それでは当たりを見ていきましょう。

クラブ勝ち点262728293031323334
川崎30A山形H清水A甲府H新潟A仙台H大宮A広島HマリノスA磐田
新潟29A仙台A磐田HマリノスA川崎H福岡A柏HガンバA甲府H名古屋
浦和28A清水A鹿島AガンバH大宮AマリノスH磐田H仙台A福岡H柏
大宮28HセレッソA柏H福岡A浦和H名古屋A川崎H鹿島A広島H甲府
甲府21H福岡AガンバH川崎AセレッソA清水HマリノスA磐田H新潟A大宮
山形20H川崎AセレッソH磐田A柏HガンバA神戸H福岡A名古屋H広島
福岡12A甲府H広島A大宮H仙台A新潟H清水A山形H浦和Aセレッソ

3試合ずつ、序盤(26~28)、中盤(29~31)、終盤(32~34)に分けられると思います。

26~28節の序盤の対戦を見ると、浦和のアウェイ3戦は強豪との対戦が続いて厳しいですが、関東圏ばかりで移動距離が少ないのは有利な点か。新潟も当たりとしてはきついほうかな。現在降格圏にいる3クラブは下位同士の対戦が多く、ここで勝っていけば残留の目が出てきます。福岡に関しては内容も上げてきてますが、得失点差の問題もありますし、大宮/浦和の28ポイントを抜かすには17ポイント(5勝2分2敗 or 4勝5分)が必要ですから、かなり厳しいです。

川崎のように降格圏の3クラブと2戦やる場合は天王山という感じで気合も空回りしがちですけど、この3クラブを落として生き残るという戦略であれば、勝ち点差を詰められなければOKなので、実は引き分けで良いです。ただ、狙って引き分けるだけの力がなさそうなのが難点。ノーリスクでゲームを殺せればいいんですけど…。もちろん勝てれば一気に前進しますけど、この状況で無理してバクチを打つのは下策と思います。

中盤の29~31節を見ると、浦和あたりと大宮あたりはどちらに転ぶか分からない感じがします。甲府も山形も強豪との対戦で、苦戦が予想されます。福岡はこのへんで1敗したらもう厳しい。

川崎はこの3試合はそれほど強豪との対戦という相手ではないです。ホームの2戦を1勝1分で乗り切ればほぼ残留を決められるでしょう。まあ勝ち点を得られるという流れではないですけど、序盤の3試合で引き分けでも勝ち点を得られていたら、可能性は充分あります。

終盤の32~34節は、どこも厳しい相手ですね。ここに到るまでの成績によってかなり状況が変わるけど。

こうして見るに、川崎は当たりは楽なほうです。何より、上位4クラブのガンバマリノス柏名古屋との対戦が少ない。マリノスとホームで1試合やるだけです。新潟なんて上位4クラブとの対戦を全て残しているし、山形も上位4クラブとアウェイで2試合残してます。この事実は、昨年のFC東京の事例を彷彿させますね(笑)。

今年も、

フォーゼのスイッチ!

ロケットスイッチ40周年→4と0→フォーとゼロ、でフォーゼという名前になったらしいですが、今シーズンはスイッチで変身します。また争奪戦になるんでしょうか。

番組は初回から突き抜けていて好印象です。ライダーの造形はどうかと思ったけど、アクションしてる限り、カッコ悪くはないです。

主題歌の発売が1ヶ月も先でしたので、腹立ちまぎれにOOOの映画の歌(松平健が歌ってるやつ)をiTunesで買ってみたところ、すでにパソコンの操作をかなり覚えてきている長男がかなりのヘビーローテーションで聞いてます。YouTubeにあった動画もかなりハイレベル。洗脳ソングに近い? 名曲です。

昨日イトーヨーカドーに行ったら、ガンバライドが閉まっていて明日(つまり今日)からの開始だと書いてありました。スイッチのガチャガチャは売っていたので1回だけ回しておきました。私のところはガンバライドやってないしベルト(ドライバー)も買うつもりないんですけど、ガチャガチャくらいはたまに回してます。

このスイッチ、みなさんはもう手に入れられましたか?

私の印象としては、けっこうガッシリした作りで、可動部分のなかったOOOのメダルと比べると、スイッチが動くところがオモチャらしさを出してます。まあでもスイッチのクリック感というか何というか…はそれほど良くないように思います。長男はどうやってこれで遊ぶのか頭を悩ましていました。単体ではオモチャとして成立しないのかな。おもしろいのは、底の部分がスイッチに連動して地味に動く(これがドライバへの信号になる?)んですけど、底の部分を押してスイッチを戻そうとしても動かないんですね。中に何か、ギアでも入っているんでしょう。

スイッチは種類によって動き方(オン/オフのアクション)が異なるようです。私が出したのはロケットアームのスイッチ(左上写真)で、プッシュボタンですね。他のはひねったり引いたり…よく覚えていませんが。ロケットは基本装備でライダーキックにも使いますし使用頻度は高そうです。シールが2枚ついていて、2枚貼るところがあるのかなと思ったら「どちらか好きな方を貼って下さい」とのことでした。

フォーゼのサウンドエフェクトはWやOOOとは打って変わって電子音っぽい感じになりました。音階はあるようですね。スイッチ単体では音は出ません。

負の連鎖

川崎がいま陥ってますね。ここまでのチェインは珍しい。

そうそう、google様によれば、

negative chain = -20.1168 meters

だそうですよ。-20.1168メートルという距離が解決のカギになるかもしれません。

20110913232435

まーヤード・ポンド法で「chain」という単位があるってだけなんですけどね。

このさいだから私もついでに記録しておきましょう。このどさくさなら恥ずかしくない!

神戸戦に行く途中、アリーナ前のまいばすけっとで買い物をしたんですが、買い物を終えてさあスタジアムに行こうかという時に、ポケットから取り出したる自転車のカギを排水溝の中に落としてしまいました。取り落としたと思った瞬間、あまりにもスムーズに隙間に吸い込まれていったので感動すら覚えました。乗っかってるコンクリートのフタがビクともしなかったので、一度歩いて家にスペアキーを取りに帰りました。

このときはこれこそ「」と思ってましたが、甘かったです。ですよね~。

IPv6対応

mydns.jpがIPv6対応したので、このサーバもIPv6でアクセスできるようになりました。まあ契約したVPSに元々v6のアドレスがついていたので、http://[2001:2e8:614:0:2:1:0:d4]/wordpress/ とかでアクセスはできてたんですけど、URLを変えたくないし、mydns.jpが対応してくれないことには名前解決ができてなかった。

今はwtnb.mydns.jpがv4とv6のアドレスを返します。

# host wtnb.mydns.jp.
wtnb.mydns.jp has address 182.163.86.212
wtnb.mydns.jp has IPv6 address 2001:2e8:614:0:2:1:0:d4
wtnb.mydns.jp mail is handled by 10 wtnb.mydns.jp.

この設定をしたのは先日9/5の夜からですけど、見てるとv6でアクセスに来るクライアントも(稀ではありますが)皆無ではないですね。Windows 7なんかではv6のほうが優先されるそうです。

将来的にはv4はイントラネット、v6がインターネット、という感じになっていくんでしょうか。