hello cyclingの改善と改悪

変更があってからしばらく経過してしまったが、私がかなり頻繁に利用しているシェアサイクルのhello cycling、以前に記事を書いたあと、サービス仕様が少し変わった。そしてそこそこの時間が過ぎたんで、それについて述べておこう。

まず、消費税で便乗値上げした。15分60円を70円にするという…17%アップ! 消費税の2%アップと比べて、ちょっと幅大きくないっすか? 現金払いはできなくて、カードやポイント払いだから値上げは1円単位でいいと思いますが、なぜ10円単位にする必要があったの?? まあ元が安かったから暴利感は少ないが、こういう露骨な便乗値上げは行政指導してもらいたい。増税推進した役人や政治家はどう思っているのかな? 選挙でコレを許した俺らもザマねえなあと思ったよ。

電池の残量がアプリで表示されるようになり、0%の自転車を借りずに済むようになった。割とでかい改善で、満足度は爆上げ。こういうのを待っていたんだよ。表示はざっくりだが、自分としては0%が避けられればそれでいい。残り10%でも到達できる範囲しか乗ってないから。

そのアプリだが、予約した自転車の番号と暗証番号を表示する部分のフォントが小さくなって、読みにくくなった。以前の表示はもはや覚えてないけど、当時違和感は感じなかったから、ここまで見にくくなかったんじゃないかと思う。屋外で動きながら見るのがツラい。他のどの文字よりも小さく表示しているというね。一番大事な情報を小さく表示してどうするよ…。予約直後の画面はまだマシだが、後から確認するときのフォントが小さすぎて老人をバカにしておる! けしからん!!

予約と利用開始のメールが飛ばなくなった。これも改悪だなぁ。利用開始のメールがウザかったのは確かだが、ユーザに通知を設定させてほしかった。アプリのフォントの問題を考えると、一層ダメになったよ。メールなら文字を拡大できたが、hello cyclingのアプリは文字の拡大に対応してない。アプリで普通のサイズで表示するか、メール通知を復活させるか、どちらかしてほしいと思っている。どっちかって言うとメールのほうがいいかな。アプリ起動してなきゃならんのが面倒でね。hello cyclingのアプリよりgmailのほうが動作は軽い。

アプリの起動は早くなったね。ここは改善だと思います。以前は4MBくらいデータを受信しなきゃ起動しなかったから、ネットワーク環境によってはやたらに遅かったんだよ。

総合的には、電池残量表示の改善がでかすぎるので、以前と比べてサービス満足度ポイントでプラスなのは間違いないねえ。まーでも、メール廃止とフォント縮小のダブルパンチはきつかった。便乗値上げはいかにも印象が悪いが、価格的に不満はないから…

メール廃止に関してはアプリのアクチュアルスクリーンタイム(?)がほしいんだろうと推測する。以前は予約のときしかアプリを使わなかった。今は予約してから実際に借りるまで起動しっぱなしにしているので、効果はある。

アプリに広告ついてないから、スクリーンタイムを稼いだところでどうなるって話でもないはずなんだけどね。あるいは、そのうち広告入れるのかも。その布石だとしたら…まあクソだな、もしそうなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です