等々力

正月休みはほぼ毎日等々力緑地を散歩してました。トーマス転炉はいつ見てもいいですね。あのあたりから見えるスタジアムの姿も好きです。

というわけで、等々力の大改修署名について。昨年だけで目標以上の12万人の署名が集まったそうで、よかったですね。そして2008シーズンの準優勝の賞金から1000万円が改修費用として川崎市に寄付されたそうです。来年ACLとCWCを取ったら7億くらいの賞金が手に入りますよ。これこそ取らぬ狸のアレですな。。。

本件について私は正直なところ何もできませんし、署名が集まる前にどうのこうの言うのは気がひけたので、今になってから書いておきます。真面目な話ですよ。いろいろ思うところがあるんです。

等々力の設備については市にメールで意見したことがあります。施設はすぐに直せないにしても、運用面ではすぐに改善してくれましたので、ちゃんと対応してくれるんだなぁと思いました。たぶん、改修する時には施設に関する要望も反映してくれるんじゃないかな。

最初の頃の議事録とかを見ていて浮かんだ感想は「これだと署名できないよな~」でした。もちろん、整理された問題点には共感できるものが多々。しかしですね、私は生きている間に等々力に専用スタジアムが欲しい。今回大改修したらそれを数十年使うだろう。私が寿命で死ぬ頃にその耐用年数が過ぎるという感じ。安全の問題と新スタジアムの問題が別であるといくら言い張ったとしても、財源が一緒であれば切り離せるものではないですよ。

それではダメなんだ。それで受ける胸の傷の痛みに耐えられないな、と。だって、おまえは死ぬまでダメだって言われてんですよ?

それくらいなら今回は野球場(=陸上競技場をはるかに上回るボロさ!)の改築とメインスタンドの小規模改修プラスアルファくらいがいい。それで、新スタジアムは次にワールドカップかオリンピックが来る時にでも。あるいは市制100年を迎える2024年あたりが目安かな。2024年頃の市の財政に余裕があるのかどうかは予測がつきませんので、いささか運任せではありますが。

でも、今回全面改修してしまうと何が来ようが今回作られるモノで対応してしまうだろう。2024年に川崎市が何か記念になる大事業をしたくなったとしても、さすがに10年そこそこの新品を捨てるはずがない。

事情は町田ゼルビアと同じでしょう。あそこは立地の問題もあって駅近スタジアム構想というのが本命なのだけど、Jに行くための近々の課題として、野津田陸上競技場をJリーグの基準に適合するように改修する必要がある。町田市は市制50周年の目玉事業として本気出すかもしれませんが…等々力もやはり本命はサッカー専用の新スタジアムで、それまでのつなぎで等々力陸上競技場の安全面での改修、であって欲しい。

3段階あるんですよね。

  1. 安全面:危険なところを何とかしてほしい(最優先)
  2. キャパ:無茶しなくても3~4万人入るハコがほしい(できれば)
  3. 観戦面:専用スタジアムがほしい(夢)

請願で言ってるのは1の安全面だけですよね。それだけのために全面改修が必要なのかという疑問は残る。全面改修は1と2を解決するもの。私の意見は1は至急の小規模改修、2と3は一緒に10~20年後くらいの新スタジアムで、ということ。小規模改修で見掛け上はキャパが減る可能性もあるけど、それはしょうがないと思う。今だって2万5千のキャパがあると信じてる人はいないでしょ?

あと、今の時期に全面改修ってなると、話題の秋春シーズンに対応した暖房設備なんかも入れることになるだろうな。おれがもしサッカー協会の偉い人だったら、新スタジアムには何が何でも冬開催のための設備をねじ込みたくなるもんね。それはそれで無駄な投資になるかもしれないけど、どんなものなのか見てみたくはある。

それはそうと、川崎市に等々力の改修を実現する余裕がないとは思えない。以前は危機的状況にあった川崎市の財政は今や政令指定都市の中で有数の健全さを誇るようになっている…と少し前の日経に出ていた。実際、総務省の財政分析によれば、職員数が多すぎて給与も高すぎたという長年の問題も徐々に解消されつつあるし、「財政力」「財政構造の弾力性」は常にトップクラスを維持しているのだ。

まースタジアムに大金を投じるような無駄使いをしてないから財政が良くなったという見方もあるだろうか。

野球場をいくら綺麗に改修したところでプロは来ないでしょうけど、それなりの対戦だったら野球も見に行きたいと思ってますよ。社会人野球の神奈川県の一次予選とかは等々力でやってるみたいですね。2次予選以降は横浜スタジアムとかで関東の範囲になると埼玉あたりに行ってしまうようですが、そのへんを等々力に呼べればいいという感じかな。

一方、もちろん現在の等々力陸上競技場の緊急の課題もあるわけです。特に危険な部分は即座に改善しなければ事故が起きかねない。さっきの「安全面」の話です。これには改修が必要なものと、運用でしのげるんじゃないかと思われるものがある。

最も危険だと思われるのは5番ゲートからゴール裏に至る動線に無駄な階段があること。以前から時間になったらシーチケ以外でも7番ゲートを通れてましたし、2008シーズンはバック2階の観客のために10番ゲートを開けてくれました。また最後のほうになって「ふれあい小道」と称して倉庫ですらない部屋を通すようにしてくれました。できる限りの対応はしてくれたと思いますが、限界はある。これ以上は開くゲートを増やしてメイン←→ゴール裏間の通行人をもっと減らしていくことだけど、イベントの関係もありますし、それでどこまで対応できるのか。

あとコンコースの狭さ、トイレの数もそこそこ緊急度がある。しかしこれは運用により改善する余地があります。まず、ハーフタイムにトイレに行こうとしてバックスタンドGゾーン裏のコンコースで身動きが取れなくなるのはアズネロが原因です。来季はたぶんそうすると予想してますが、アズネロの位置をGゾーン裏のトイレから離すとよいです。Sゾーンの入り口を逆側(G階段側)にして、H階段から中央寄り(現在のSゾーン入口付近)にアズネロを移せば、Gゾーン裏の激しい混雑が少し改善します。Gゾーン裏のトイレは混みますが、そのときはあそこより空いているゴール裏のトイレに行けばよいのです。しかしGゾーン裏が混みすぎて通り抜けられずゴール裏のトイレまで到達できないというジレンマが起きています。だから、アズネロを移せば改善しますよ。または、来季の席割だとSGゾーンの人がみなゴール裏のトイレに流れるように誘導するだけで少し改善するかもしれません。ただし、バックスタンドアウェイ寄りのトイレ事情は今季より悪化するでしょうね。アウェイ寄りから流れてきたトイレ難民は改善したGゾーン裏のトイレで吸収するしかないです。10番ゲートのあたりにトイレを追加するとしても、たぶん小規模改修で済むでしょう。G階段下の謎の通路(いつも華族が本部に使っている階段の先。特に何もなく、スタジアム外につながっていたはず)をトイレの増設に使ってもいいでしょう。

残りの待機列と動線設計は…二の次かな。あとは、座席数はちゃんとしないと詐欺だ。2万5千人からお金を取れるスタジアムではないです。そういうわけで施設面での改善(=改修)は、、、

  • メインスタンドのコンコースを広げてホーム側ゴール裏のコンコースと階段なくつながるようにする。そこにトイレも追加
  • その他、ロッカールーム等メインスタンド付属物の改善
  • ゴール裏は市原臨海みたいな仮設スタンドを増設し、長椅子を設ける
  • 座席数を正確に数えて正しい収容人数を算出する
  • 10番ゲートのあたりにトイレを追加

このセンで費用が最少になるのが良策かなぁと。バックスタンドのトイレ追加は、バック裏の駐車場使えなくして待機列と仮設トイレ置くという説も(仮設トイレでさばける量じゃない?)。

そして、

  • 残りのお金でできるだけ多くの座席に紙コップホルダーを設置…単につけるだけだと座席が狭くなるので、SSの座席を減らして豪華にする?

このくらいなら、大改修署名で市を煽ったらお茶を濁すような折衷案で出てきそうな…

いつか私の私財で専スタを建設できるように、お金を増やしておきたいが、元手も才覚もないのは困りものですね。まずはtotoBIGで6億当てて元手を作って全部株につぎ込みたいと思っているのですけど、なかなか当たらないのですね。

あと気になったのは多摩川のスーパー堤防の構想があるという話。スーパー堤防について調べると、土手の内側の傾斜をなだらかにして普通に使えるようにしたものだと。だいたい土手の高さの30倍の距離までが整理の対象になり、土地は無事だが家屋はどうにかしなければならない。「どうにか」って、要は取り壊しですが。荒川の例で見ると土手から200~300mくらいが対象。

調べたら、私の自宅は200~300mの範囲に入っていた。

まだローンがたくさん残っているのに…

しかし、さらに調べると多摩川の土手は高さがそれほどないので100m程度で済むっぽい。ただ、等々力周辺は少し低くなっていてもともと坂になっているから、範囲に含まれるかもしれない。うちはギリギリでセーフかアウトか、どっちかは分からないな。セーフだといいけど。しかしコマツの寮とか現在志田組に占有されて整理を待っている宮内北側交差点の新築物件とかはダメかもな~。

おまけ。

大改修する場合、陸上トラックも保持したまま待機列の問題を解消することは、お金をかければできそうですね。あの周囲の設備を減らして現在の競技場も全部取り壊しになりますが、駐車場と小さいほうの池を潰し、道路を曲げて競技場の角度を変えて待機列用広場とスタジアムサイズの両方を確保する。…議事録にあったように建蔽率の問題があるなら、そもそもスタジアムのサイズを広げることもできないのですけどね。横浜スタジアムみたいに逆円錐形にするという策はあるかも。

おれ、あの小さい池と芝生の広場も好きなんだよね。この正月休みにも通いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です