裏スーパーボウルを制したのはソニー (mycom.co.jp)。
今年のスーパーボウルでもっとも効果的な宣伝を行ったのはソニーだったと思う。試合前にPS2を使ってスーパーボウルの結果を予測させるゲーム大会を開催、その様子がプリゲームショーで紹介された。しかも、これが毎年的中するということで、評判になり始めている。
また、試合開始直前に、CBSの実況担当者がHDTV放送を説明。「スーパーボウルをHDTVで見ると、こんなに迫力があります」と述べ、指し示したテレビにはでっかく”SONY”の文字。
SonyとCBSって関係あったような気がする。国歌斉唱のBeyonceも出身のDestiny’s ChildもSony、計画的片乳露出で世界中を唸らせCBSとNFLを激怒させたJ.Jacksonは日本では東芝EMIだ(だからむかし宇多田ヒカルが宣伝していたのね。そのCDを当時買ってしまったのを思い出す…)。
そういう力関係もあり(ほんとか?)、Sonyは勝った。実際に勝ったのはPatsだけど。