焦り?

「投票の義務化を」民主・菅代表、党役員会で検討を提案(asahi.com)

民主党の菅代表は20日の役員会で、「選挙での投票義務化を議論してはどうか」と述べ、国政や地方選挙において有権者に投票を義務づける制度を検討するよう指示した。菅氏は「議論の結果よりも、議論すること自体が投票率を上げるきっかけになる」と説明した。

国連待機軍の話(asahi.com)と言いこれと言い、菅さん、最近ちょっとコワれてきているような感じ。焦ってるのかな。

国連待機軍については、自衛隊の一部に国連用に使うためのセットを作って常備しておくんならいいけど。つまり例えば仮に国連が日本を非難する決議を出して国連軍が編成された場合、彼らは国連軍に参加して日本を攻撃するのか、それとも日本を守るのか、そもそも国連が参加しない軍事行動に日本が巻き込まれたとき(国連と関係なく他国の攻撃を受けたとき)はどうするの? という理論的な話なんだけど。日本は常任理事国じゃないから決議を拒否できないし。

民間人を国連向けにプールしておく場所を国家的に作るとかそういうのならいいかな。軍にするんだったら自衛隊に優先度をつけて、自衛に足りている余り部分を国連向けに改造していくのがいいと思う。

投票義務については単に言ってみただけ、議論の肴にすらならないだろう。

むしろ投票義務と議会出席義務、議事中に眠らない義務を国会議員に課すのはどうかな。有権者には投票しない権利もあるが、議員にはないよね。

また、これは以前から思っていたことだが、投票行動についてはもっと柔軟にしてほしいなと思う。なんで選挙でしか投票できないのだ? 日常、常に投票できるようにする仕組みを作ってほしい。システムを作ることはできると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です