Skip to main content

山椒の実

生存者ゼロ (安生正)

序盤は、この描写で感染症は無理があるんじゃないかと思った。毒ガスかなんかでノックアウトして、その後に何かダミーの細菌をばら撒いたんだろうと。しかしまあ、あんたほどの実力者がそういうのなら。

しかしあれに木造部分があるなんて、というのと人為でなければ鳥か、と思いきや。まさかの。まあ後から考えれば、問いの一部は答えを指していたか。謎を解明したときは、そんなことある? って思ったけどさ。人間以外の動植物も酷いことになってそうだけど、その描写はないね。

戦闘シーンに関しては、撃ってどうする…というか銃火器よりも効きそうな兵器がありそうなもんだが、どうにかならなかったのかな。実際はドラッグストアに立てこもるのが強そう。使える兵器も多いし、ゾンビ映画みたいになれるというメリットがある。描写では政治家やらを罵倒していたけど、罵倒してる主人公側もそれほど有効な対策を取れていなかったから、五十歩百歩で単に口が悪いだけ、みたいな感じだった。無策で大した情報も上げず上層部に判断丸投げで、挙句の罵倒。イマイチ共感できないんだよね。

まーしかしこれ以上書いたらどうやってもネタバレになるよな。最後は途中参加した謎の学者がひらめきで全部解決してった。まさに単独の英雄だが、結末が単純すぎるのは良くなかったかなあ。もっと後味の悪さを残したほうが。