技術は戦略をくつがえす (藤田元信)
近代の戦史において、技術の向上が戦略の上を行くようになったという事実を元に教訓を得ていく話。割と興味深いと思った。自分は技術にばかり目を向けていたんだけど、戦略との対比という考え方は思っていなかったので。
ちょいちょい良い感じの雑学を絡めていくのも好感が。「タンク(戦車)」の語源とかね。ちょうど今の仮面ライダーで「ラビット」「タンク」「ベストマッチ」というのがあるらしくて、「ラビット」はウサギだよ、「タンク」は水槽とか戦車…どっちなの、みたいな話をしていて、私はさっそく、戦車の「タンク」の語源について子供に語って聞かせてあげました。まあ信じたかどうかは不明ですね。普段、よく真面目にデタラメを教えてたりするんで。
それで、我々が米軍と戦って勝つには、どういう技術があればいいのかと、私は考える。割と真面目に。
私は個人的にSFも好きなので、ここはやはり宇宙からの攻撃が有効だと信じたい。「月は無慈悲な夜の女王」みたいな感じで、月を制して自律制御のカタパルトボットを置いて、地球に正確に石を投げる、という技術はどうかな。一度成立すれば十分に低コストに目標を破壊できて、今の技術では防ぎようがないんでは?
つまり、我が国は宇宙技術に対して多くの人とカネを集めるべきである。