エコバッグってあるじゃないですかエコバッグ。最近、紛失しまして。由来はと言うと武蔵小杉東急スクエアのオープニング記念で配っていた単色紺色の品。これをずっと使っていた。リクルートスーツ色だから冠婚葬祭に使える(?)。
そしてこれは記念品ゆえもらった時期が明らかで、使用期間が判明している。2013年4月のオープンの当日ではなかったと思うけど割とすぐの時期にもらったからね。いや1Fのスーパーのオープンがちょっと遅れて、そのスーパーでもらったんだっけ。まあどっちでもいいか、もらってすぐに使い始めたあいつが実際、マイファーストエコバッグだったりする。今は2026年1月だから、つまり12年9ヶ月くらいだ。なかなか物持ちがいいでしょう。近年は相当にボロボロでしたけど、頑張ってくれました。それゆえなくしたのは残念でした。
エコバッグをエコバッグたらしめるもの。それはつまりエコの部分。初期コストは大きいが繰り返し使うことでエコを実現する。…と聞くとエコバッグがただのバッグでなくエコバッグになるラインが気になるけど、それは35回ほど使った頃だと聞きました。標準的なエコバッグの一生は、レジ袋35枚の一生分くらいのリソースを消費するらしい。ヤツは使用頻度が高かったから、利用回数は1000回では済まない。まさにエコバッグという概念を体現したかのような逸品だったわけだ。すごい!
しかしいつなくしたのか覚えがないんですよねー。どこかでひょっこり出てきたりするんだろうか。現れたらまた使い出すのか、それとも今使ってる新しいやつを使い続けるのか。どうしよっかなー見た目はボロボロだったけどまだまだ使えたからなー
それにしても、エコバッグってあんまり手に入らないですよね。なんかのイベントやプレゼントでくれる時はじゃんじゃんくれるけど、大抵使いやすそうじゃなかったりデザインが極悪だったり。そして改めて買おうとするとやばいくらいに高かったりする。さすがに1000円超えてたら買わないな。レジ袋が1枚5円として、エコノミー的な元を取るのに200回もかかる。ペラペラ軽量でそこそこ頑丈でたくさん入る、この3点を兼ね備えていればいいだけなのに。あとデザインはやはり無地が最良だろう。