Skip to main content

山椒の実

殺人者の空 (山野浩一)

SFの短編集。タイトルに反して、ミステリではない。短編といってもかなりしっかり書き込まれていて、ねっとりじっくり読むことができる。少し古い時代で、みんなタバコを吸っている。現代なら、登場人物は理由なくタバコは吸わない。本作では登場人物のほぼ全員が喫煙者だ。

全体的には、道具立てを不条理SFにしただけで、内容自体はすごく内向きというか、登場人物の心理に偏った内容になる。そこは引っかかってしまうよね。独白多すぎでしょ、という。カフカっぽいというか。状況を説明しているようでいて説明していない、現実感の希薄な文章が続く。この作家も相当に孤独なんだろうな、なんて思ったりして。

そんなことだからフェルディッヒトウングがデメンツするんだよ。おまえも、おれも。

しかもですね、これ昔読んだことがある可能性があると思ったんだけど、確信が持てないまま最後までダラダラと読んでしまった。