Skip to main content

山椒の実

親の家を売る。 (永峰英太郎)

相続した家を売った自分の体験をもとに、割と網羅的に必要事項を丁寧に説明した本。まあ、参考にはなるね。なるけどね。

幸か不幸か、自分も相続の処理をしたことがありますけど、なんだかんだで、カネを残すのが一番っすよね。面倒がない。

しかしですね、上場もしてない/電子化されてない変な端株だの、騙されて買った山林(しかも登記の処理を複数代に渡ってしていない!)だの…もう無視するしかないよ、こんなの。義務化は知ってるけどさ、何人の先祖の生まれてから死ぬまでの戸籍謄本を集めなきゃいけないんだっての。2人でも大変だったんだからさ。郵便局に通っては定額小為替を買ったり送ったり、コンビニコピー、封筒に詰めて、返ってきた謄本を読み解いて次の送り先を調べて…

自分はラストはシンプルにしときたいな。銀行の預金だけにするのがいいけど、老人だと賃貸も借りれないっていうし、不動産も残っちゃうんだろうな。

あとは不動産売却という要素に関しても、まあ参考になりそうだと思ったよ。