Skip to main content

山椒の実

織田信忠 天下人の嫡男 (和田裕弘)

割と学術寄りの、織田信長の後継ぎの人物に関する本。若死にしたが、家督も受けているし、軍功も多い。この年でここまでの経験と実績を持つ武将もいねえな、という著者の感覚ももっとも、と思えた。

本能寺の変での死を避けられるルートが実際あったが、それを選べなかった…というのも事後諸葛亮と言うべき指摘。あの時点で味方の時は有能だったはずの明智が実は無能…というのは分からないよ。無理からぬことだし、その後の展開を知らずに低く評価することはできまい。

つくづく明智の悪逆無道が際立つな。くっそ~! 許すまじ!!

奇妙丸、勘九郎、(秋田)城介、三位中将。昔の人は名前や呼称が頻繁に変わるなあ。不便なことだ。不明なことも多いらしい。出生届とかなかったからな。人物もすごく多く出てきたけど、この分野は書状の解析みたいなやり方がベースのようで、研究も大変だなあ…という印象を強く受けた。戦国時代からマイナンバーがあったら良かったのに。