Skip to main content

山椒の実

MetaSync: File Synchronization Across Multiple Untrusted Storage Services

USENIX ATC15に出ていた論文。

Dropbox系のサービスを複数使ってreliableなストレージにする話。と聞くとアホらしい話にしか聞こえないが、実際はどうか? 似たようなセコい話をどこかで見たような記憶もある。実際サービス停止したりデータロストしたりしているので、そういう状況でもうまく使いたいという話です。ただDropbox型のものはデータロストしてもユーザの手元のマスターデータと同期しているだけだから、Dropbox側が壊れたってデータがなくなるわけじゃないんだよなぁ。だからちょっとくらいロストしてもいいって感じで運用してるんじゃないかと思う。

設計や実装の章を読むと、割と真面目に作ってある。pPaxos…もう名前だけで真面目な話なんだろうなっていうね。

ただ残念なことにこれ、やっぱ目的がショボいんだよね。もっとこう、宇宙で使うとか何とかかんとかカッコいい話に持っていってくれると頑張って読んで理解しようという気持ちになるのだが。まあ、タダのものにたかる努力をするよりはディスク買えばいいじゃん的な? 世間的にもマルチクラウドみたいな、信頼性の低いものを組み合わせて信頼性が高いものを作るという流れがあるにはあるんだけど、なんつーか、動機のところで萎えますよね。