Skip to main content

山椒の実

流れよわが涙、と孔明は言った (三方行成)

なんて言うのかな、SFというジャンルでいいんだろうか。SFベースの、ふざけた文章。人気あるんだろうか。

短編集だけど、この中では『闇』が良かったかな。まあ謎という謎が何も解き明かされずに雰囲気だけで終わるんだけど。ただまあ、この路線で長続きすることはないような気も…軽い気持ちでサクッと文章を読みたい時にはいいかもしれない。

余談になってしまうがタイトルの元ネタはディックの小説で、私は若かりし頃P.K.ディックが好きだった。ディックの小説に出てきたフレーズを長めのパスフレーズとして使っていた時期もある。そこでディックがよく扱ったテーマがベースにあるのかも、と思ってこの本を読み始めたわけだが、全くそんなことはなかった。